MENU

【超まとめ】大人もハマる!子供向けおもしろYOUTUBE英語アニメ10選

f:id:jolie_sk:20210204150705j:plain

英語アニメありすぎて何を見たらいいか悩む。
探す時間がない。
多すぎて探すの大変。
選ぶだけで目が疲れる・・・。

 

アナタはまだ検索で消耗していませんか?

 

検索に時間を取られて結局良い番組にめぐりあえず、時間だけがただダラダラと過ぎていってしまった・・。

 

ほんと~に!たくさんの動画がアップされているので、どれを選ぶか探すだけでも大変ですよね。

 

対象読者

この記事を読むことで、わたしがものすご~く苦労した動画を見つける作業をアナタはたった数分でお気に入りの英語アニメに登録&視聴できるでしょう

 

それでは、さっそく!大人から、6歳のこどもまで楽しめる「レベル初級~中級程度の動画」を紹介していきたいとおもいます。

 

 

 

 

 

 

 アニメ10選 チャンネル登録名

WOW ENGLISH TV

 

マギーというかわいいカラスのパペットとイギリスなまりのスティーブが、耳に残るたのしい音楽と手作り感まんさいの背景で、ストーリーを盛り上げてくれます。

 

①何度も繰り返してくれるのでフレーズをまるごと覚えられます。

②キレイなイギリス英語で聞き取りやすい◎

③ノリノリソングで自然と単語を覚えられる

 

 

 

Max&Ruby Official

 

ルビー(姉)&マックス(弟)なかよし兄弟の身近な日常生活を描いたお話です。家の中・庭・公園などで楽しくあそぶ様子を描いています。

 

大人も子どもの頃にあそんでいたことを思い出して心がほっこりしますよ。

 

①キレイな発音でとても聞き取りやすい

②会話スピードは速すぎず遅すぎず丁度いい(=初心者に◎)

③日常生活を描いていてお話に入りこみやすいキャラクターがかわいい

④ルビーがつくるケーキは本当においしそう!

Treehouse Direct(←この登録チャンネルからもルビー&マックスが見られます)

 

 

 

Minnie’s Bow Toons

 

ミッキークラブハウスよりも聞き取りやすいです。少しリスニングは、むずかしめなので中級者にオススメです。

 

ミニー・デイジー・ククルカ・クララベルなど、女の子向けキャラクターがメイン。女の子、だいすきキラキラ&リボンがたくさんでてきます。

 

①会話スピードは速め(中級者向き)

②キャラクターがかわいいのでお話に入りこめる

③ストーリーを楽しめる

 

 

 

Minnie’s Bow Toons Compilationと検索ボタンで入力すると、まとめ動画がでてきます。(※尺の長いもの いわゆる総集編ですね)

 

Disney Junior(←この登録チャンネルからもMinnie’s Bow Toonsが見られます)

 

Bananas in Pyajamas

(現代版)↓↓

 

むかし、教育TVで放送されていたのでなつかしく思われた方はいるのではないでしょうか?

 

パペットが動くアニメは激かわいいですが、最近では3Dアニメ化されています。こちらもかわいさはパペット版におとらず、じゅうぶん楽しめますよ。

 

①オーストラリア英語っぽい訛りだが聞き取りやすい◎

②会話スピードはやや速め(初級~中級どちらもイケる)

③ストーリーが魅力的

④キャラクターが親世代に馴染みがあって親近感がわく◎

 

 

 

※Bananas in Pyajamasのパペット版は検索ボタンで探すことができます ↓↓

 

 

Casper the Ghost

 

これは、完全にわたしチョイスですね。はは。娘もだいすき「キャスパー」

 

かなりリスニングは早めなので、むずかしく感じてしまうかもしれません。ですが!ふしぎなもので、毎日聞いていると、耳って慣れてくるんですよ。だまされたと思って、毎日継続して聞いてみてください。聞き取れる単語が1つは増えますw

 

キャスパーは映画の印象が強いと思われますが、1959年から1961年までアメリカ合衆国で放送されたテレビアニメです。日本でも、1962年頃から放映されていたようですね。リアルタイムで見れた世代がうらやましい・・! 

 

 

 

英語を習いはじめたばかりでは聞き取りにくい
会話スピードは速い(=中級~上級)
絵がかわいい
 

Little Bear

 

リトルベアーは、家族やともだちと森に住む6歳の小さなクマの子です。リトルベアーはいつもやさしくて、友達と遊んだり探検したりするのが大好きです。

 

エミリーは、リトルベアーの親友である7歳の女の子です。エミリーはルーシーという名前の人形をどこにでも持ち歩き、人形をとってもかわいがってます。

 

 

 

この女の子、人形とはなすフリをしたりするので、「あ~こんなことしたな~」とクスッと笑ってしまいますよ。

 

リトルベアーは、ともだちのアヒル、ニワトリ、ネコ、フクロウとエキサイティングな冒険をしながら、新しいことを学んでいきます。

 

①1990年代のカナダのテレビアニメシリーズです

②会話スピードは速すぎず遅すぎず丁度いい(=初心者に◎)

③キャラクターに癒される

 

 

Guess How Much I Love You

 

絵本でも、おなじみ「どんなにきみがすきだかあててごらん」のアニメです。

 

これはちっちゃい野ウサギと、おっきい野ウサギが、ともだちのリスやネズミと一緒に牧草地・森・小川を探索するおはなしです。

 

 

 

春の野花や、秋の紅葉や、冬の凍った風景などが色あざやかに描かれています。絵がとっても美しくて、こどもの想像力をかきたててくれますよ。

 

会話スピードはやや速め(初級~中級どちらもイケる)

イギリスなまりに慣れることができる

短時間で見るには◎

絵がほんとうに美しい!

 

 

Rainbow Ruby 

 

レインボールビーと、魔法の旅の時間のおはなしです。レインボールビーは、おもちゃが住む町「レインボービレッジ」に魔法のように移動し、その町でおこったトラブルを解決していきます。

 

レインボービレッジに移動するところは、セーラームーンが変身するときのようでワクワクがとまりません!(世代がバレますねw)

 

 

 

魔法のローラーをつかうと、靴デザイナーから写真家まで、ルビーはあらゆるスキルを習得できます。テディベアのチョコといっしょに、レインボービレッジで友達をたすけます。

 

①キレイな発音でとても聞き取りやすい

②会話スピードは、まあまあ早いです(中級者むけ)

③絵が、かわいすぎる!

 

 

 

Bear in the big blue house

 

青い家に住むクマと仲間たちが、毎回一つの英単語をキーワードにして、学びを得ていくストーリーです。

 

登場キャラクターが生き生きと動く姿に、大人も子供もクギ付けになってしまいます。

 

①とにかく動くパペットがかわいすぎ!

②耳に残るたのしい音楽

③毎回一つの英単語をキーワードにして、ストーリーが展開されるので、自然と語彙が増えていく

④会話スピードは速すぎず遅すぎず丁度いい(=初心者に◎)

⑤聞き取りにくいキャラクターもいますが比較的聞き取りやすい

6大人も一瞬でドハマリします。

 

 

 

Dragon Tales

 

6歳のエミーと4歳のマックスは、ドラゴンの鱗を使って魔法でドラゴンランドに移動する方法を発見します。 2人の大冒険がドラゴンランドで始まります。

 

ストーリーは、エミー&マックスが立ちはだかるトラブル解決に向けて成長していく内容が描かれています。

 

①会話スピードはやや速め(初級~中級どちらもイケる)

②キレイな発音で聞き取りやすい

③ストーリー展開にワクワクする

 

 

 

 もし聞き取れず楽しめなかった場合

 

もし動画が完全に聞き取れなかったとしても

「やっぱり海外アニメは楽しめない・・」「私には無理かも・・」

とあきらめる必要はありません。海外アニメを楽しむために必要なたった一つの攻略法

 

 

それは・・・

 

 

自分のレベルにあったアニメを見ることですね。

 

 

「なにをいまさら...。」って思いますよね。けど意外と皆さん自分のレベルに合ってないものを見がちです。

 

 

 

聞き取りにくい...と感じた場合、まずは、Music&Songsが一緒になった動画やフォニックス系の動画から耳を慣らしていく事をおススメします。

 

 

うちの娘も、聞いた音楽のフレーズを丸々覚えたりと、その効果には驚きました。やっぱり音楽は耳に残りますからね。

 

 

子どものレベルに合ったアニメを選ぶ重要性


王道のセサミストリートやバーニーフレンズ等を良質チャンネルとして紹介している方もいますが、正直、かなりリスニングはむずかしいですよね。

 

 

 子供は正直なので..聞き取れない部分が長く続いてしまうと視聴するのを嫌がるようになります。

 

 

 

キャラクターは可愛いのに内容が古くさい・・。
と思った方はいませんか??
日本のハイテクアニメで育った私達にとっては
古めかしい画像×聞き取りにくいでは
「やっぱり海外アニメは楽しめない・・」
とあきらめてしまいがちです。

 

自分のレベルに合っていないと判断する材料3つ

 

1. 何を言っているかサッパリわからないと子供が言う

 

2. 何本か視聴してみて8割~9割聞き取れないと感じる。

※聞き取れない所があっても50~60%理解できると思えればそのまま視聴可能。

 

3. 楽しめないと感じる。

※この場合はサクッと見切りをつけて新しい動画を視聴することをオススメします。

 

ぜひ!YOUTUBEアニメ親子で楽しみましょう。