MENU

成功者はEQが高い!最強スキル「マインドフルネス」

f:id:jolie_sk:20191108122744j:plain



資格をとって手に職つけても豊かになれない。
ということは前回の記事でお話しましたね。

 

いま、この時代に求められているスキルは英語やその他資格ではありません。資格じゃなかったら求められている能力ってなんなの?

 

それはズバリ【EQ=心の知能指数】です。
EQなにそれ???ですよね。

 

心の知能指数EQが高い人ほど、社会での立ち回りがうまくストレスフリーで生きていけます。そんな素晴らしい能力アナタも身につけたいと思いませんか?

 

 今回は、Googleも採用するEQを高めるマインドフルネスについてご紹介しようと思います。(※メンタリストdaigoさんの動画 資格ナシで年収あがるが元になります※)
それではいってみよう!

 

 

EQとは

心理学者ダニエル・ゴールマンが提唱した概念で

【EQ=心の知能指数】を表します。

 


自分をコントロールする力
他人への共感能力 他の人の気持ちを誤解なくちゃんと察する能力これをEQといいます。

 

 

ザックリいうと
自己コントロール能力の高さとか他人への共感力
自分の気持ちをコントロールできて、さらに、他人の感情を理解する能力
つまり感情の扱いがうまい人のことですね。

 

EQが高い人の特徴

自分の感情も理解して、相手の感情も理解する。

相手の感情を否定しないで傷つけないで自分の気持ちもちゃんと伝えるにはどうしたらいいのかな?ってことがうまい人がEQが高い人の特徴。

 

 

コントロールされやすいだけの人間になるのではなくて、人を動かすことができるようになる人間。これがEQが高い人の特徴

 

 

 

EQが高いとどんないいことがあるの?

他人の感情つかむ能力が高い人ほど組織内での立ち回りがうまく、仕事での対人関係も良い傾向にあります。
その結果、トラブルが減ります。まわりが助けてくれるから労働時間も減ります。

 

 

他人の感情をつかむ能力が高い人ほど、ストレスフリー。
自分の言いたいこともちゃんと言えるから、みんながみなさんのことEQが高い人のことをわかってくれます。

 

 

自分のことをちゃんと表現できて、相手のもわかってたら向こうもわかってくれるわけですよね。
だから企業内での立ち回りがうまいっていうのはそういうことです。

 


立ち回りがうまいっていうのは、自分を殺してみんなに合わせるってことを立ち回りがうまいとは言いません。自分をちゃんと通しながらも、まわりの人がなぜか助けてくれるっていうのが立ち回りがうまいってことで、これがEQの高さによるもの。

 

 

 

EQを高めるための方法・共感力を高める方法

EQにめっちゃ力入れてる企業Google!
Googleは、EQを高めるための社内研修をいっぱい行っていて、いわゆる瞑想だとかマインドフルネス瞑想をいち早く取り入れたりとかしてEQを高めてます。

 

 

他人がどうやったら喜ぶかなーとか。
他人がどう困ってるかなーとか。

考えてやる行動・・EQが高い人特有の行動なんですよね。

 

 

さらに瞑想すると思い込みにとらわれなくなります。
EQが高くなったら、共感力が上がる

 

 

EQが高い人とか、瞑想やってEQ高めてる人とかは、ものごとに対する思い込みが減ってですね、物事をおこった通りに受け取るんです。

 

 

 

マインドフルネスとは?


マインドフルネスとは何か?【精神科医・樺沢紫苑】

↑ ↑ ↑

(マインドフルネスについてサクっと知りたい方はコチラの動画がわかりやすく説明してくれています)

 

<サクっとまとめます>

 

  • 「今、ここ」の現実にリアルタイムかつ客観的に気づいていること
  • 「あ~自分は今怒っているんだなぁ」と自分の感情・状態に客観的に気づくことがマインドフルネス。
  • これが悲しみ・怒り・イライラなどのネガティブな感情から一歩引いた視点から自分を冷静に見ることができる
  • もし必要がない感情であれば瞬時に手放せる
  • ストレスに強くなる!
  • 日々のふりかかってくるストレスが苦にならなくなってくる

 

 

 

EQが低い人の特徴

日本だとなぜか、EQが高い人=空気が読める人みたいな文化があるんですけどこれはウソです。

 


空気を読んで自分の言いたいことが言えない。自分の感情を殺したらこれはEQ低いですから。

 

 

空気を読んで黙ってる人間はEQが高いとはいいません。空気を読める人が成功するはウソですからね。

 


空気が読める人がいいって会社で言われるのはなぜか?それはコントロールしやすいからなんです。

 


学校とかでもそうですよね。空気が読める子とかおとなしい子とか先生の言う事を聞く子が「エライ。エライ。」っていわれるのはなぜか?それはコントロールしやすいからです。

 

 

コントロールしやすい国民じゃないと国っていうのは潰れちゃうわけですよ。
だから、教育でもそうですけど、みなさんがコントロールしやすい従順な人間になるように持っていきます基本的には。コントロールしやすいってことが重要なんですよね。

 

 

例)上司に文句言われた時も、どうなるかっていうと・・
EQが低い人だと、ちゃんと相手の感情を把握できないんで、「あ、あの人はわたしのことが嫌いなんだわ。」みたいな風に思うんですよ。

 


でもEQが高い人は、「たしか・・あの人は、そういえば午前中からなんか機嫌が悪かったから、もしかしたら朝奥さんと喧嘩したのかもしれないな」みたいなことをですね。ちゃんといろんな可能性を考えて最終的な答えにたどり着くんですよね。

 

 

だから、物事をちゃんとおきた通りに受け取って、変なバイアスになった相手の感情をちゃんと処理することができるから立ち回りもうまくなるし、無駄なストレスが減るんですよ。

 

 

他人の心を思い込みやバイアスなしで把握する能力っていうのがすごく重要なんですよね。これがEQの高さってことなんですよね。

 

 

 

成功とはなにか?

多くの資格を保有していたり、たくさんお金を稼いでいたり・・と人それぞれ成功の定義は違うと思いますが、わたしは自分の感情をコントロールする能力・他人の感情を理解する共感力が、生きていくうえでやはり1番大事だと思いますね。

 

 

こどものこと、仕事、家庭、人間関係など日常では先々のことを考えないといけないことが多いですね。

 

 

スマホからは通知が鳴り響きますし。「今、ここ」の現実にフォーカスするのは難しいですよね。

 

 

勝手に落ち込んで勝手に自滅する。。わたしもそんな感じです。

マインドフルネスでストレスフリーな成功者になりましょう!