MENU

iPhone iOS12→13.3にアップデート後、MiraScreen LD8Xふたたび画面フリーズする

 

 訃報です。解決したはずのLD8X MiraScreenで再びyoutubeが見れなくなりました。

 

 

残念ながら、今回はフリーズした画面を元に戻すことはできませんでした。しかし、わたしなりに画面が固まる原因を考えてみました。

 

 

 

 

 

iOS13.3にアップデート後、画面がフリーズする

2020/01/16、それは突然やってきました。なにげなくiPhoneのアップデート情報がでていたので、IOSを13.3にアップデートしたところ、異変が起きました。

 

 

まず、いつものようにyoutubeアプリからBluetoothで曲を聞こうとすると、途中でよく音が止まるようになりました。「なんだか、おかしい・・」Wi-Fiの問題か?と疑うも何も異常なし。

 

 

それから、娘が英語アニメを見たいと言ったのでLD8X MiraScreenをテレビに繋げました。すると・・完全に固まる。何度も電源を抜いてやり直そうが・・フリーズします。

 

 

それから、「やっぱりLD8X MiraScreenに問題があるのか・・?!」それとも、「アップデートしたことが原因では?!」と疑いました。もうパニック状態ですね。

 

 

すると・・IOS13にアップデート後、

他にも、たくさんの不具合が発生して困っている人が多発しているという記事を読みました。

 

 

 

対処法

まず、わたしが行った対処法としては、IOS13.3→12にダウングレードする(元に戻す)をトライしようとしました。

 

 

しかし、iOSファームウェア(IPSW)にダウングレードできるバージョンファイルが存在せず断念しました。

 

 

対策2としては、一般 → リセットボタンを押して、リセットをしました。結果、画面の画像が突如、見たこともない画像に変わりました。Wi-Fiもパスワードを最初から設定しなおすハメに。

 

 

リセットはされても、IOS13.3は変わっていないので、LD8X MiraScreenをテレビに繋いでも、依然フリーズしたままで変わりませんでした。

 

 

 

対応OSを確認

そんなわけで、購入したAmazonで対応OSを再確認することにしました。最新iOS自動対応・設定不要と書いている・・。

 

f:id:jolie_sk:20200120100834j:plain

 

「ケーブルは最新版iOS12/ iOS11/ iOS10/ iOS9 幅広く対応します。」とは書いてあるけれど、最新版がiOS12だから13にアップデートしたから対応しなくなったってことでしょうかね。 

 

f:id:jolie_sk:20200120101011j:plain

 

対応iOSシステム:iOS9、iOS10、iOS11、iOS12以後全対応。

って書いてありますけど、一体どういう意味でしょうね?iOS12以降も対応してますよって意味でしょうか?

 

 

 

画面がフリーズする原因

しかし、わたしの解釈ではLD8X MiraScreenが再び画面が固まってしまった原因としては・・

①iOS12→13にアップデートしたことによるiOSが原因となって引き起こされる不具合

②そもそもLD8X MiraScreenの対応OSが12までだった。

ということが考えられます。

 

 

 

LD8X MiraScreenの購入はオススメできない

「安物買いの銭失い」になる

なぜなら・・わたしは、2019/06/28にLD8X MiraScreenのライトニングケーブル端子を購入しましたが、1年たたない内に捨てるハメになりました。

 

画面がフリーズする不具合が頻発していましたし、これを機に良いものに買い替えたいと思います。アップデートさえしなかったら・・とも思いますが、アップデートしないなんて人あまりいませんよね。

 

少し高くてもグーグルクロームキャストなどを買えば良かったなぁと思います。安けりゃいいってもんではないですね。身に沁みました。また、良いものを購入した時は、情報を載せていきたいと思います。それではこのへんで!